記事一覧
カテゴリー
以前の記事
最新コメント
トラックバック
演奏予定
*NIIGATA*
■4/21sun.13:30start
東京音楽大学校友会演奏会
@だいしホール
前売1000円

お問い合わせはこちら
■5/4sat.14:00start
コジファントゥッテ
@音楽文化会館
前売2500円

お問い合わせはこちら
■5/26sun.14:00start
ジョイントコンサート「彩」
@だいしホール
前売1500円
当日2000円

お問い合わせはこちら
携帯
qrcode
リンク集
Admin l RSS1.0 l Atom0.3 l

ママピアニスト坂井加納の気まぐれピアノライフ☆

新潟で活躍するピアニスト、3児のママでもある坂井加納の日常。新潟市西区にある『ひびき音楽教室』主宰。
<< 皆既月食。 | main | 批評が掲載されました >>
ごあんない
新潟市を中心に活躍する
ピアニスト『坂井加納(さかいかな)』のブログです。

**新・坂井加納の公式ブログ**

教室案内等を含めた、新しいブログを作成しました。
というわけでお引越し作業中です!
最新情報は新ブログを見てねーー!!

人気ブログランキング“ピアノ”へ
にほんブログ村 “クラシックブログ”へ
スポンサーサイト (2017.06.02)

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
ヴェネト3州音楽院交流演奏会 (2007.03.05)
シューマン作曲リーダークライス作品39、
初の公式公開演奏でした。

ヴェネツィアから電車で約一時間、
ポルデノーネという街の文化センターのようなところで、
100人入るかな、くらいの小さな小さな映画館みたいな
ホールでした。。まるっきり文化センターww。

というわけで音響、というものはなく、音はダイレクト、
大きめの吸音防音レッスン室みたいな感じです。
ピアノはFazioliでしたが、鍵盤は重めで、
音響のせいもあってか自分の弾いている音がよくわからなく、
ペダルがイヤに残るような、はずすとポツポツしちゃうような、
とっても難しいピアノでした。

満員のお客さんは皆喜んでくれ、演奏会としては
一応成功というべき締めくくりでしたが、
このシューマン、私の中では課題が山積み。
録音を聴いていて正直悲しかったですが、
2ヶ月で用意したシューマン歌曲、
初の公開演奏としては合格、、と思う事にします。

二日後の火曜に弾きなれた学校のホールで発表会。
こちらではもっと音楽的に、自由にできる気がします(笑

終演後、コーディネイトをした先生から、
これからもっとデュオとして活動するべきだ、と、
歌曲コンクールを受けてはどうかとすすめられました。

正直私は、もっと勉強しないとコンクールなんか、
といいたい気持ちでいっぱいなのですが、
何事も経験、なによりイタリアで仕事を得たい彼女にとって
チャンスは多いほうがいいのでしょう。
それに今回の出演のお話や、その先のコンクールのお話を、
いただけること自体、とても有難いことには違いありません。

先のことを考えると、不安や期待が膨らみますが、
とりあえず、復活祭休みまでの怒涛の発表会シーズンを
一つ一つ、確実にこなすことを今の目標にして、
それから後の事を考えます。

ちなみに

3月3日夜、イタリアでは無事皆既月食がみられました!
直前の時間帯、雲が空を覆っていて、そのせいか月の周りに虹ができ、
それはそれは美しくて幻想的な夜空もみられましたました。
その後少しずつ欠けていき、全て隠れた赤い月になるころには
いつの間にか雲は晴れて真っ暗な星空☆☆☆
美しかったです!

でも月食は言い伝えでは悪いことを連れてくるんだそうです。
(ロシア人談)
どちらにしろ天体大好きなので、皆既月食を見られただけで、
かなり幸せです。だって日本にいたら見られなかった時間帯だし!


応援クリック、お願いします!!!
人気blogランキングへ
| 本番レポート | 06:16 | comments(2) | trackbacks(1)
スポンサーサイト (2017.06.02)
| - | 06:16 | - | -
コメント
お疲れさま〜!
色々と声をかけてもらえるって
有難いことだね♪
貴方が真剣に取り組んでるからだと思うよ。
ひとつひとつ目の前の課題をこなすことで
何かが見えてくるかも。
身体に気をつけてね☆
| grazia | 2007/03/05 6:54 AM |
私には真剣に取り組むくらいしか
取り得がないと思っているので、
こういう運が向いてきている時に
わーーーっと色々モノにしないとね。

本番や合わせを忘れないように(←私ならやりそう)
気を引き締めていきます。
| 観音@管理人 | 2007/03/06 5:50 PM |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
http://momoka115.blog2.petitmall.jp/
開けた当初はとがった感じでしたが、だんだんまろやかになって飲みやすくなりました。安くてパワフルで、単体で飲んでも料理と一緒でもおいしいです!!神の雫、掲載1000円台ワイン!果実味が豊かで、樽もきいている。現代的なワイン果実味がけっこうします。『神の雫』
| イタリアの1日 | 2007/07/22 5:38 AM |