記事一覧
カテゴリー
以前の記事
最新コメント
トラックバック
演奏予定
*NIIGATA*
■4/21sun.13:30start
東京音楽大学校友会演奏会
@だいしホール
前売1000円

お問い合わせはこちら
■5/4sat.14:00start
コジファントゥッテ
@音楽文化会館
前売2500円

お問い合わせはこちら
■5/26sun.14:00start
ジョイントコンサート「彩」
@だいしホール
前売1500円
当日2000円

お問い合わせはこちら
携帯
qrcode
リンク集
Admin l RSS1.0 l Atom0.3 l

ママピアニスト坂井加納の気まぐれピアノライフ☆

新潟で活躍するピアニスト、3児のママでもある坂井加納の日常。新潟市西区にある『ひびき音楽教室』主宰。
<< 月光の中で月光を弾く | main | またまた練習が… >>
ごあんない
新潟市を中心に活躍する
ピアニスト『坂井加納(さかいかな)』のブログです。

**新・坂井加納の公式ブログ**

教室案内等を含めた、新しいブログを作成しました。
というわけでお引越し作業中です!
最新情報は新ブログを見てねーー!!

人気ブログランキング“ピアノ”へ
にほんブログ村 “クラシックブログ”へ
(2017.06.02)


| - | | - | -
ツィメルマンピアノリサイタル (2008.07.15)
K.ツィメルマン ピアノリサイタル
2008/7/12 sat. 17:00start
新潟市民音楽文化会館「りゅーとぴあ」
コンサートホール

***
バッハ/パルティータ第2番
ベートーヴェン/ピアノソナタ第8番「悲愴」
〜 〜 〜
ブラームス/4つのピアノ小品作品119
バツェヴィチ/ピアノソナタ第2番
***
シマノフスキ/ポーランド民謡による変奏曲
***

かの大巨匠、ツィメルマンが
なんと新潟でリサイタル!!!
今回は中越沖地震復興祈念チャリティを兼ねて
の公演だそうです。
何ヶ月も前から楽しみにしてきました!
美しい音楽を聴けて、募金にもなるなんて、
なんてすばらしい。
音楽家の皆さん
もっとチャリティコンサートしましょうよ。

さて、演奏会の感想ですが、

特筆だったのはバッハとバツェヴィチ!!!!!

初っ端のバッハは、一音目から最後まで、
音が全部、線になって聞こえるんです。
それも2声とか3声とかというレベルではなく、
10声くらいの層になって聞こえる。
全部がクリアすぎて胸がどきどきしました!
音は言うまでも無く美しく、完璧に遠くまで響いてて、
時折使うスーパーピアニッシモが、
(っていうの…?極限までソフトペダルを踏み込むアレです)
まるでこの世の音じゃないみたいで…
涙がでるほど美しかったです。

ベートーヴェンは全体的にテンポが速めでドライ。
楽譜が訴える流れや勢いに忠実になり、
必要以上に感傷的にならない演奏でした。
特に1楽章は超絶技巧的な感じもするスピード。
曲が持つ呼吸感を聞き手に伝えてくる感じです。
先日はNHKでシフのテンペスト&熱情を聴きましたが、
やはりそういう演奏。近頃の流れかな?
ブラームスは、ほかの方々とは違うアプローチが 随所に。
また悲愴と比べて生でも聴く機会が非常に多い曲で、
なおかつ自分自身も練習した曲とあって
なるほどこーやって弾くこともあるんだねって
レッスン受けてるみたいに興味深く聴いていました。

最後のバツェヴィチは、恥ずかしながら?
聞いたこともない作曲家でしたが、
ポーランドの女流作曲家だそうで
ルトスワフスキと同年代なんだそうです。
これ、超すごい曲でした。旦那も興奮です。
3楽章形式で
機ゥ▲献拭璽 、供ゥ譽鵐 、掘ゥ肇奪ータ
でしたが、彼の一音一音からは
まるで絵が浮かんでくるようでした。

私の印象では、悲しく辛い光景が主で、
爆撃に飲み込まれる町や、
火の粉、魂の浮遊、死んだ子、
悲しそうな子守唄、猛る人々の感情、
復活へのエネルギー、
そんな感じ。個人的な印象ですが。
まだまだ知らないすごい曲があるんだなって思いです。

全体が非常に技巧的な曲で、
彼の動きは実際目にも留まらぬものでした。
なんであんな運動ができるんだ???
いったい何分間だったのか、曲からも演奏からも、
圧倒的なエネルギーが流れてきた瞬間でした。

このオヤジ、本当にすごすぎ。

そしてすごすぎるオヤジは最後に、
シマノフスキのこれまた知らない超絶技巧曲を
豪快に披露して帰っていきました。
会場は熱気に包まれて、最後はほぼ総立ちでした。

余談ですが、仕事で後半しか聴けなかったかわいそうな旦那と
東京から来た母、私は最後を古町のフレンチでシメました。
余韻に浸っての美食ほど良いひと時はありませんよ。
大変すばらしい夜でした。

楽譜ほしいなーバツェヴィチ。きっと弾けないけどw
やっぱ音楽はいい。
| 演奏会レポート | 22:04 | comments(3) | trackbacks(1)
(2017.06.02)
| - | 22:04 | - | -
コメント
ステキなコンサートに誘ってくれて、ありがとうね。
とっても楽しい一夜でした^^
バツェヴィチについての感想は、さすがピアニストの感性です!
トラックバックをお願いしま〜す。
| grazia | 2008/07/16 12:09 PM |
こちらこそ、はるばる来てくれてありがとう!
本当に良い夜だったねー。

さっそくトラックバックさせてもらいました♪
| カナ | 2008/07/17 9:23 PM |
こっちからもトラックバック送ったよ!よろしくね〜^^
| grazia | 2008/07/18 9:15 AM |









この記事のトラックバックURL
http://sakai-kana.jugem.jp/trackback/375
トラックバック
クリスチャン・ツィメルマン☆ピアノ・リサイタル
      2008.7.12 17:00〜 @りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館
| Music Room GRAZIA | 2008/07/18 9:14 AM |